お知らせ

1960年代から計画され、50年以上の長きにわたり、台湾や各国の反原発市民との攻防を経て、2015年7月1日、終に事実上の建設中止となりました。

■Taiwan freezes construction of 4th nuclear power plant(KYODO NEWS)
https://english.kyodonews.jp/news/2015/07/361374.html

■台湾、第4原発の建設凍結 劣化防止措置が完了(琉球新報)

私たち「55基目の原発を止める会」は台湾と日本の市民が協力して第四原発の建設を止めることを目的に、2010年から地質調査などの活動をしてきました。

地質調査にご協力いただいた皆様、カンパにご協力いただいた皆さまに心より感謝いたします。

この2015年7月1日の事実上の建設中止を受けて「55基目を止める会」の活動を終了いたしますが、このブログは閉鎖せずに公開しておきますので、情報としてご活用いただければ幸いです。

2015年8月28日 
55基目の原発を止める会(台湾脱原発みどりの橋)メンバー一同


2011/11/06

0320 台湾で反核デモ

311の出来事からわずか10日。台湾では市民行動の動きが広まりました。

このあたりから台湾各地では反核の動きが広まってきます。
日本と違ってその様子はTV報道も行われました。 (報道の自由度は日本より台湾が上)


TV報道のyoutube映像


youtube映像のURL→ http://www.youtube.com/watch?v=qLoADH4-ayc

このほかにも反核アクションの様子は、youtubeにたくさんあります。
デモの様子は、「台灣反核遊行」で検索すると一覧が出てきます。

(台湾の文字で検索すると出てきます)。 遊行=デモの意味。

ちなみにそれぞれ台湾語で
台湾=台灣
反核=反核  (そのまま)
デモ=遊行  ("遊" という字もちょっと違ってます)
論争=爭議

0 件のコメント:

コメントを投稿